Ptorx

Posted on
mail alias forwarding

Ptorx は、メール転送サービスを構築できるサーバーアプリ。似たようなソフトに、SimpleLogin や、AnonAddy があるが、モダンなインターフェースが特徴。例によってインストールに手こずった。

最初、ウェブサーバーは、Apache でやろうとしたのだが、全然うまく動いてくれないので、まずはドキュメントに書かれている環境で試すべき、と考えて、Nginx が動いている鯖にインストールし直した。

ところが、ユーザー登録はまではこぎつけたものの、ログインできない。むろん、Issue で質問しまくったが、作者にも不明だった。

そこで、ソースをよく見てみると、なんと server/.envaccownt/server/.env (あと多分、ccashcow/server/.envも) で JWT_KEY の値を同じにしなくてはならないことが判明。そこを修正すれば、するっとログインできてしまった。

あと、production 環境では、メールの送信に sendmail コマンドを使っているが、少なくとも Postfix を入れている環境では、パスが指定されていないのでエラーになる。これは PR を送ってみた。

あと、From: ヘッダと Envelope-From が異なるので、iCloud といったサービスでは、DKIM チェックが unknown になってしまう。これは質問中。