サーバがお亡くなりに…

Posted on
Virtual Private Server VPS

昨日、サーバが頓死してしまいました。原因は、RAID5で構成していたSCSIディスクが2基破損したためということで復旧もできず、急遽引っ越しを行うことに。

で、2chとか、WebHostingTalk.com を見て、取りあえず、LinodeVPS を契約してみました。なかなか快適です。もともとそんなにリソースを消費するサーバではなかったといいますか、無駄に専用サーバだったので私の用途には充分なサービスです。

それにしても、昔と違って今は随分安くて使い心地が良くなってますね。Linode は、Xen ベースの仮想サーバなんですが、一応、OpenVZ (Viruosso) のところもお試しはしてみたんですよ。何と言いますかもうダンピング状態だし。ですがまあ、ほとんどが安かろう悪かろうでして。Delimiter USA くらいですかね。試用した中でちゃんと使えそうなのって。

ともあれ、今からせっせと環境構築です。これが時間かかるんですよね。やむをえないこととはいえ、新年早々大変です。

あとから、San Jose にデータセンターがある、Take 2 Hosting という専用サーバプロバイダーを発見してちょっと早まったかなと思わないでもなかったり…ここ、何でこんなに安いんでしょうね。ぐずぐず決めかねているうちに売り切れてしまいました。^^l